The fool on the hill

南イギリスでの日常生活・子育てのお話

引っ越してしまったナニーの友人の悲しい話 2

続きです。前回↓ 引っ越してしまったナニーの友人の悲しいお話 - The fool on the hill そのちょっと怖いおばさん。笑わない感じや早口な感じ、ハローとか言わない感じが、 「このお金持ちのお父さんのお母さん」だから厳しくてunfriendlyな人なのかな、と勝…

引っ越してしまったナニーの友人の悲しいお話

今日は近所で去年の夏に出会ったブラジル人の女の人と、彼女の仕事に関連するお話をしたいと思います。 彼女は60歳のナニーさん仮名ローラ。彼女はハイストリートにある大きな家に住む3人の子供の世話を週5でしていました。 正確には一番上は8歳なのでたま…

最近近所で聞いた英語 *保育園のお迎え時など*

裏庭から見えた虹 ちょっとレアなピンクブルーベル 西洋オダマキちゃん一個摘んじゃった こんにちは、今回は最近近所の人たちと話していて聞いた英語を書き留めていたのをちょっとブログに書こうと思います。 私が話す人は隣に住むおばあさんかナーサリーで…

*Youtube* 南イギリス観光・ルイス城と散歩をアップしました

ルイス城の跡地にはもう3、4回位行った事があるのですが今回初めて展示のあるバービカン・ハウス博物館の中にも入ってきました。 5分ほどの短い動画になっており街の様子も入れていますのでこの夏にどこに行こう?と悩んでいる方は是非参考にしてみてくださ…

野花に癒されるホリデーとWitch bottle

イースターホリデーも終盤なので普通の日常を取り戻さないと、と少し焦ってきました。 お庭の雑草が茂ってきているのでお手入れをしているんですが全体にたくさん生えているので全然進まないんです・・・まとまった時間があったらいいのになといつも思うんで…

*ひとり言* 書きたいこと綴る日記。

ブリジット・バルドーとミューズたちはいまでも心ときめく 最近、子育て(娘3歳半)がひと段落して時間があるし特に今月は日本語の生徒さんたちがこぞって日本旅行に行ったり、ホリデーもくるからチューターの仕事がめっきり減っているのでさらに時間がある…

YoutubeとBritish英語の勉強方法とイギリステレビシリーズ

youtubeポストです youtu.be 趣味の世界の動画編集をちょこちょこしだして一ヶ月がたちました。自己満で編集している英語のちょっとした勉強の模様もあります。第一回目のシャドーイングの動画は、編集の練習というか、機能を使ってみる、そして自分の顔をテ…

Youtube *アンティークショップ散歩* をアップしました

youtu.be 趣味で始めた動画撮影です。雑貨が好きな方へのショートビデオです。 是非ご覧ください。 こちら南イギリスは雨がしとしと降っています。 もうすぐで日本語講師養成講座420時間が終わりそうです。あと一問(この一問が長い!)なので今日か明日には…

イギリス郊外で就活 CV・カバーレター編集日記

Wakehurstの一番好きなお花畑 仕事探しをやってみて思ったことをつらつら書きたいと思います。 仕事をネットで探している時は最新のCVそのまま送付すればいいや〜という感じでしたが仕事によってやっぱり重要となるポイントが違うので書き直さなくてはいけな…

イギリス 郊外での就活 続き

お餅は何個でも食べれる♡ 前回の続きです。 4つ目は○○ト・サセックス・カレッジでの面接になります。こちらも語学学校と同じくAccomodation and Welfareの仕事でした。内容もhostfamilyとの関係や生徒の寮の管理や生徒のお世話、そのほか色々。こちらもIndee…

イギリス就職活動に取り憑かれた話 *現地の会社*

去年、夏頃からクリスマス時期まで就活に取り憑かれていた話をしたいと思います。 結論から言うと、今は日本語チューターしかしていません笑。 現在ブライトンから近いとある場所に住んでいます。 経験をイギリスの企業にシフトしたく仕事をネットで検索をす…

Youtubeに英語勉強と散歩動画をアップしました

youtu.be ずっとやってみたかった動画の編集を簡単にしてみました。 編集って難しいのかなと思ったのですが割とすぐにできました。 iMovieを使って少しいじっただけなので画質もよくければ内容もそこまでないですが 今住んでいる街の様子や日常の様子を編集…

イギリス学校のお休み*ハーフタイムが終了*

こんにちは。今日はイギリス のハーフタイムがあっという間に過ぎ去りました、と言うローカルなお話をしたいと思います。子育て関連です。うちの娘は3歳と5ヶ月です。 ハーフタイムに何をしたかと言うとプレイデート、ブライトンと、ルイスで外食、と結構盛…

インスタの動画と写真を同期

www.instagram.com 自分のメインのインスタアカウントもありますが、裏アカとして一般公開できそうな写真だけのアカウントも昔からあったのですが少し前に間違って削除してしまいました。 現在10年使用しているMacbookが壊れそうなので、これから、撮りため…

可愛いshopとMiddle farm

可愛いショーウィンドウとファームの写真があったので載せていきます。 ShopはルイスにあるFrom VictoriaとKing's Framersです。King's framersは移転してしまったようです。最近は前にあったお店がなくなりDomino Pizzaや新しいベイカリー、カフェなどもで…

日本語チューター*superprof*体験レッスンのみだった方々について

普段のイギリス料理。お肉とビートルートなどの野菜のロースト。 こんにちは!すっかり年があけていました。写真はイギリスで週末によく食べるロースト料理です。お肉はラムで、ミントソースと相性がよく美味しいです。ビートルートにはホースラディッシュ(…

古いものがお好き *ようこそLewes Antique Centre*

ピスタチオカラー好きです お洋服に刺繍縫い付けたい 屋根裏空いてたよ クリスマスが近づくとショップのウィンドウが可愛くて全てが輝いて見える・・ 普段は着ない洋服も引っ張り出して部屋でファッションショーをしたりしてはりきろうとするけど結局いつも…

昔話・アトリエで油絵をしていた子供時代

渡邉眞利の絵 私がとても好きな挿絵 最近日本語を教える事が楽しく、英語も教える事ができないかと考え始めたところです。 今イギリスで仕事探しをしている(た)ので就活についてはまた違う記事にまとめたいです。 私の母は子供に自宅でピアノを教える先生…

*日本語チューター*superprof 生徒二人目・レッスン料金

日本語を教え始めて、こんなに楽しいのかと毎回思います。 日本にいる時から、トライしていたらよかったなあと思います。教える事が結構好きという事がわかりました。 二人目の生徒になってくれたのは隣街に住む30歳の男性イギリス人。 彼は趣味が剣道、弓道…

南イングランド・ルイスに住んで。The Phoenix Project

そろそろショップや街はクリスマスの飾り付けでウキウキする季節が近づいて来ましたね。 突然ですが、イギリスに来てからルイスに住んでいました。 現地の日本人人口がとても少ないので記事を書くことはどうかと迷っていましたが、人定事項特定されること承…

*日本語チューター*superprof 生徒一人目

前回の続きです。 Preplyとsuperprofに登録して生徒からの連絡を待っていました。初めはPreplyの「先生から生徒に連絡をする」という機能を使ってこちらからアクション(メールをする)をしていましたが全く集客に繋がりませんでした。予定のページを見てみ…

*日本語チューター* superprofレッスンまでの経緯

IちゃんとSちゃんのお宅でレッスン 2023年正月早々にSuperprof, Preplyに登録をしてから日本語レッスンを初めて半年以上が経ちました。現在はSuperprof経由で5人にOnlineとIn-person(実際会う)スタイルで教えています。 まず、、前置きがとても長いです↓ 日…

*現在の仕事*ホテルのお給料の続き

前回の続きになります。 お給料の件ですが、前回仕事場へ行くなり給与計算が間違っていたことをベッキーが謝ってきました。 3日分の給与が含まれてなかったと。「この日この日分。本当にごめんなさい!」と言われました。私が予想していた日付と全く違い、と…

*現在の仕事*ホテルの職場環境と給料

ホテルのパートタイムのお給料明細をもらいました。 ちゃんと計算したところ、額が案の定間違っていました。おおよそ150ポンド少なかったです。 Officialなemailを夫に書いてもらいマネージャーに送信したところ、次の日にそのメールは(新人の)若い女の子…

*現在の仕事*ホテルの面接と職場環境

イギリスのホテルチェーンの仕事はIndeedなどで求人を見ていて少し気になっていました。 理由は家の近くにあるから、です笑 ロンドンや近くの街のフルタイム週5、40時間の仕事(リモート含む)もアプライしていましたが、例えばロンドンに週2, 3日通いになっ…

*現在の仕事* イギリスのチェーンホテルと保育料の話

イギリスに来てから日系企業に勤め、日本語チューター、そしてこの1ヶ月イギリスのチェーンホテルにてハウスキーパーをしています。 なぜそこで働くことになったかの経緯、面接、どんな感じなのか状況を書きたいと思います。 仕事内容は「Housekeeper」 契約…

*義理両親との同居でストレスになった事* キッチン編

Greenwichに行った時に入ったパブ 昔の労働者になった気分で この間リスト化した、ストレスになったことについて書きたいと思います。 -------------------------------------------------- ・キッチンが自分の好きなように使えない ・好きな料理を調理した…

*義理の両親との同居は短期がオススメ*

私は2年前、1歳になったばかりの娘をANAに乗せてイギリスにきました。 夫は2ヶ月弱先にイギリスに入り仕事(勉強)をスタートさせていました。 早速、義理の両親との生活スタートです。 両親は経済的にとても安定しており、大家族なためしょっちゅう家族の集…

*イギリスに来て2年が経っていた話*

イギリスの配偶者ビザを2021年に申請してから渡英しイギリスにて子育てしたり働いたりしていたらあっという間に2年がたっていた・・その間のストーリーを書きたいです。 久々に更新しようと思ったきっかけは、スバリ時間に余裕ができたから・・ 娘は3歳にな…

イギリス配偶者ビザ申請 *提出した書類*

こんにちは 現在イギリス配偶者ビザを申請した記事を書いています。 ↓↓ mia-serene.hatenablog.com 簡単に自己紹介 私は30代半ば、都内在住のイギリス・ヨーロッパが好きな女性です。 2010~2012年にYMS(ワーホリ)でロンドンに2年住みました。 現在1歳になっ…