The fool on the hill

南イギリスでの日常生活・子育てのお話

イギリス学校のお休み*ハーフタイムが終了*

こんにちは。今日はイギリス のハーフタイムがあっという間に過ぎ去りました、と言うローカルなお話をしたいと思います。子育て関連です。うちの娘は3歳と5ヶ月です。

 

ハーフタイムに何をしたかと言うとプレイデート、ブライトンと、ルイスで外食、と結構盛りだくさんでした。

ちなみにプレイデートとは?と思われた方もいるかも知れないので、ご説明を。

プレイデートは子供と友達の子供と、ママも(場合によってはパパも)一緒に遊んだりランチを一緒に食べたりするアクティビティありの1日です。

 

①第一回目のプレイデートは香港人のママと男の子2人と、うちの娘で、彼女のお家でMessy playをしました。Messy playとは、とにかくお部屋を汚すことをあまり気にせず遊ぶこと!です。今回は香港のKさんがColored rice*を作ってくれたので、それと砂を混ぜで遊びました。

*一番安いバスマティライスに酢とフードカラー(食紅みたいな)を混ぜるとあっという間に出来上がります。

子供たちは真剣に混ぜて遊んでました。特にお昼ご飯どうするかのお話を事前にしていなかったので、「ランチっていつも何時に食べる?」って聞いてみたら、「12時半くらいだよ」と返答。でわたしは一緒にご馳走になっていいのか帰ったほうがいいのかわからなかったけど、彼女は「何作ろう〜」と冷蔵庫をガサゴソ探り始めたので、まだ居てもいいのかなと察して、Baoと豚肉とBulgur wheatと海老の混ぜためちゃ美味しいサラダをいただきました。でも食べながら、帰るべきだったんだろうか?わたしがランチは?と聞いたまでに食材探して頑張ってくれちゃったんじゃないかととちょっと心配してました・・・笑。

わたしは香港という文化や国については少ししか知らないので、これから仲良くなってもっと知りたいと思いました。ご飯はめっちゃ旨かった・・・。ありがとう。

チャイニーズニューイヤーだったので飾りがありました。

 

②第2回目のプレイデートは娘の幼馴染のシルビーちゃんと。ちなみにこの日は娘のグランマ(夫の母)と、シルビーのグランマの四人で、イギリス によくあるHistorical Houseでちょっとした子供のイベントに連れてってくれました。

その時間を使ってわたしと夫でブライトンまで出てランチとおっきなケーキをカフェで食べて中華食材やでソースや生春巻きの丸いシート、春雨を買って雨の中帰宅しました〜。自由はありがたい💜そしてお家で生春巻きを子供たちと作りました。イギリス はグランマ、グランダが子供をお外に連れ出してくれる光景をよく見るので幸せだなあって思います。

medieval dress

Vietnamese spring roll 最近はまり中。

 

③娘と娘のいとこたちと。夫はsiblingsが5人いるのでいとこがたくさんいます。ロンドンに住んでる家族もホリデーになると実家に帰郷してくるのでよくいとこの子供たちと遊びます。いとこの子も1歳上と下とBabyが居たりして、去年まではギャーギャーわめく泣く意地悪するとかしてた子もプレスクールが始まってお姉さんになったりしてて成長が本当に早いなあと感じます。(その子はまだ4歳だけど)

 

④日本人の友達とその息子ちゃんがうちに来てくれました。一回めのプレイデートで作ったカラーライスが大活躍。たくさん遊んで、日本人同士たくさん話せて大満足な一日。やっぱり日本人同士だとランチもお米でいいか〜とか分かり合えるからとても楽チンでした。

 

そして珍しく、ルイスでランチに行きました。外食はあまりしないし、年末にパブに行ったくらいなので、久々に行くとイギリス のランチ高くて、ケチ魂が出そうになる笑。

最近Jamie Oliverのレシピ本を参考に料理したりするんですが可愛い大皿がない!ことに気づきました。ルイスのアンティークショップでたくさん欲しい食器があったので、また行こうと思います。

 

ちょこちょこと子育てや学校の情報を交換できる友人が出来ているのでとてもありがたいです。そしてもう子供が大きいと将来の試験の話とかも聞けるのでためになると同時に色々と考えることが多くなります。