The fool on the hill

南イギリスでの日常生活・子育てのお話

2020-01-01から1年間の記事一覧

赤ちゃんが2ヶ月3weeksになりました*出産レポ*

毎日成長している赤ちゃん。可愛くてたまらない・・・ 写真は産まれたばかりの頃のです 今はこの頃の弱々しいか弱い赤ちゃんの感じはなく丸々してきてます 陣痛に耐えてるところ 出産について書こうかと思います!これから出産を控えてる方、いろんなブログ…

赤ちゃん産まれました *自分の気持ち、感情編*

9月半ば、女の子の赤ちゃんが産まれました。 もう産まれて4weeksが経とうとしているのですが、初めての子育てに自分が精神的にも体力的にも追いついていかずに大変でした。 今も大変ですが・・今は布団の上で寝てくれているのでブログを久々に書くことにしま…

*現在妊娠39週* 夏の日々

現在妊娠39週と5日になります。 早く産まれて欲しい〜陣痛来ないかな〜って毎日そわそわして集中出来ない日々です。 症状のまとめをざっくり書きます。 寝起きがめちゃくちゃ辛い。私は右側を下にして寝るのが一番楽で、左側が下だと胃のあたりが痛いので何…

*現在妊娠36週* みなとみらいからこんにちは

現在妊娠36週になりお腹はパンパンですが身体中に様々な症状が出ています。 産休もスタートして特にする事がない日々に突入してます。ストレス完全フリー 人生で初めて60kgを突破し、足が痛い。膝も痛いし、寝起きは特に手の指の関節が痛いのです。今朝は両…

*Go Toトラベル* 猛暑すぎてみなとみらいのホテルに避難

本日はGo To トラベルのキャンペーンを使ってホテルにステイしてます! 駅まで行っちゃえば、みなとみらいは駅も室内なので家にいるよりましなのです。家は古いマンション+コンクリートジャングルのど真ん中のため、クーラーが効かず・・死んでしまうのです…

夫のZoomオンラインレッスンとテレワーク料理

最近は毎日オーブンで何か焼いています。 ローストベジタブルが大好物 夫、大学で英語を教えているイギリス人 の最近ですが、zoomでオンライン授業が始まりパワポ資料づくりが趣味になった模様。ワーカホリックのように6時回っても夜まで資料作ってたりして…

*音楽聞いて踊りたい*ノッティングヒルカーニバルと語り

Notting hill carnival とはイギリス・ロンドンで毎年八月に行われる二番目に大きなカリビアン・カルチャーのFestivalです 8月にロンドン旅行の計画を立てている人は名前は聞いたことがあるかと思いますが、是非歴史やジャマイカ音楽について1度は調べてみて…

wwoof italia & stone oven & Focaccia の話

10年前の5月、イギリスのワーホリの後にwwoofというボランティア団体を通してイタリア・フィレンツエの田舎でfarm stayをしました wwoof.net 国や地域はこちらが好きに選べ、農業の仕事をする代わりにアコモデーションと食事が提供されるというボランティア…

イギリス旅行 2019年夏 Lake districtまでドライブ&ハイキング①

今回の旅の目的は彼の家族にご挨拶だったのですがもう一つの大きなイベントはbig hike!だったのです。 彼の家族は大きいのですが、両親の家、きょうだいの家にも泊まらせてもらったりと大忙しそんな中彼に片道7時間のドライブをしてもらいました〜 彼は運転…

*現在妊娠21週* 妊娠中期とケルト文化の話

先週、クリニックに行ってきたのですが、順調にすくすく育ってるとのことでした。 肋骨、目、鼻がちゃんと見えました〜^^エコー中もすごい動いていたせいで先生も追いかけるのが大変って言ってました笑 そして性別がわかりました 女の子〜〜洋服可愛いの着…

イギリス旅行 2019年夏 South Englandのfamilyを訪ねに...②

昨日、昭和の日は家でカタンというボードゲームを2ラウンドやりました。こちらのゲーム本当は3プレイヤー以上からなんですが、今2人しかいないので、一人二役という形でやっています。1ラウンド下手したら1、2時間かかるので結構疲れます catan.jp 発展カー…

イギリス旅行 2019年夏 South Englandのfamilyを訪ねに...①

ヒースロー空港で見つけたmikkellerの缶ビール mikkeller渋谷店は大好きではしごしによく行ってました https://mikkeller.jp/ 近くにあるØLというビール屋さんはもっと通った大好きなお店。ØL https://www.oltokyo.jp/ コロナの影響により在宅勤務になって1…

ホーチミン、 ベトナム旅行日記2019④

3日目、ラストdayです。 フライトは夜の22時頃だったので一日遊べる。 朝起きて私はたらふく食べたかったので友達を置いて先にブッフェへ行きましたw こちらのホテルGracy R&Jおすすめです。ご飯いろんな種類あるし美味かったです。 写真は何も撮ってません …

ホーチミン、 ベトナム旅行日記2019③

前回の続きです。 今回の旅は2泊3日のshort tripだったのであまり遠出やアドベンチャーもできずにすぐに帰国の日となりました〜悲しい コロナでどこも行けなくなるのだと知っていただもうちょっと長い旅に出てたはず〜 でも今回の旅でスコールに当たったのは…

ホーチミン、 ベトナム旅行日記2019②

Hồ Chí Minh旅行、続いて二日目です。 朝から、前日の夜に通りかかったストリートフードマーケットに行きました Ben Thanh Street Food Marketです。 暑くなりそうなのでスムージー屋さんでシェイクを買いました 自分の名前と同じだったので2日連続同じもの…

*英語* vocabularyやらPhrasal verbsの復習/まとめ

Walesに行った時の可愛いtea shop 久しぶりに英語の教材を開いてみました。 少し前に買ってから開いてなかったIELTSと英検のテキストがあるのですが ここ数年はもっぱら海外ドラマでしか勉強してこなかったので気が遠くなりそう。 リスニングとかはCDを差し…

ホーチミン、 ベトナム旅行日記2019①

外出自粛期間ももうすぐ4週間を迎えようとしてますね。 家に居ると料理して食べるばかりで生きてるだけって生活になってきてます〜 オーブンを持っていたらケーキとかスコーン焼きたいんですけどね。 オーブン買おうか悩んでます。 そんな時は昔の写真の整理…

*現在妊娠18週* 妊娠初期の症状のまとめ話②

前回より続きです。 1月16日 妊娠発覚。ClearBlueで確認 線が2本くっきり現れてわ〜〜ってなる。 彼は速攻で名前の検索を始め、可愛くない日本の名前を並べ出すw 1月24日 初めて病院に行って確認。小さい丸い卵が居ました 矢印のところが 心臓のようで早いス…

*現在妊娠18週* 仕事の話と妊娠初期の話①

最新のエコー写真。指と足の骨がちゃんと出来ている 最近体調がすっかりよくなって来ました 現在妊娠18週目です。 妊娠してから2ヶ月くらいはめちゃくちゃ具合が悪くなって死んでいました。 ネットに載っている初期の悪阻症状にほぼ全てなりピーク時は「死に…

春を楽しみたい at 根岸公園

私は歩くのが好きです。天気がよければ一日中街から街へ歩いて周ったりしていました。デートはもっぱら公園や森です。緑がどこまでも続くような場所での散歩を一緒に出来る人が好きです。街にいけばカフェや買い物、映画・・・娯楽はたくさんあるのでお互い…

イギリス人と日本で国際結婚する時の手続き③

結婚した週末にお散歩。根岸公園 前回確認しに役所に行ってから、書類をコピーし、訳を簡単に記入して完了。 そして全ての書類を持って役所へ 書類を提出するなり、、見つけた・・肝心な婚姻届の旦那の氏名が空欄でした笑。 書き方がわからない〜と思ってた…

イギリス人と日本で国際結婚する時の手続き②

mimosa 区役所に自分たちで書いた婚姻届の内容の事前確認をしに行ってきました。 わからない箇所や、彼の名前はミドルネームもあるので、書く欄を念のため確認したいりしてきました そして追加で書類をもらったので下記に書きます。 外国人のパスポート詳細…

*英語* 春がきたのに隔離で外出自粛ですよね

2/1外出時の梅林。2月に満開って・・・早くないか 今週末はcorona virusによる首都圏の外出自粛ですね。 私は今妊娠15週~16週になっているところなので、もともとあまり人混みには行けませんが、近くの公園くらい行きたかった しまいには3/29日曜日、横浜市…

イギリス人と日本で国際結婚する時の手続き①

この記事は2020年3月時点での情報になります イギリス人と日本人が日本の役所で結婚手続きをする時の手順、 今回はイギリス人側になります 書類をまず集めましょう!その後、在日イギリス大使館に予約を入れます。 イギリス人の必要書類 パスポート 現住所を…

妊娠15週になったので少しずつ動けるように…

今週やっと悪阻が落ち着いてきたので色々と出来るかも? 食べれるかも?っていう気分になってきた つい先日までは本当に辛くて何もしていませんでした、というか出来なかった・・ 食べ物や匂いに関しては知っていたけど、音楽すら聴きたくない、とかNetflix…

Blogのお引越しをしました

今まで持っていたブログは20代の頃使っていたのですが、ここ数年は更新していなかったので、新しくすることにしました 昔のブログを消すかどうしようか悩みましたが懐かしい思い出が結構詰まっているのでそのままにしておこうと思います 活動的だった20代・…