The fool on the hill

南イギリスでの日常生活・子育てのお話

イギリス人と日本で国際結婚する時の手続き①

🖌この記事は2020年3月時点での情報になります

 

イギリス人と日本人が日本の役所で結婚手続きをする時の手順、

今回はイギリス人側になります 💑

 

書類をまず集めましょう!その後、在日イギリス大使館に予約を入れます。

 

 

📃イギリス人の必要書類📃

パスポート

現住所を証明するID何か : 在留カード、運転免許証etc

出生証明書原本(Birth certificate):両親のフルネームが載っているもの!

婚姻要件宣誓書(Marriage affidavit)

 

が、基本になります👍🏽

 

ちなみに、Birth certificateですがうちの彼はイギリスにいるお父さんに頼んで送ってもらっていましたが、両親のフルネームなしのものを取り寄せていました🥵 ←彼がね。

こういうのすごい苦手なので書類関係になるといつも何かやらかす人です〜🥺

なので再度送ってもらうことに・・

この書類、日本の戸籍藤本のように印刷されたものではなく、手書きなんですね!

さすが、、古いイギリス・・・

 

婚姻要件宣誓書はネットで落ちているPDFを印刷して下書きをしましょう。そのほうが楽ですよ。

実際に大使館にこれらの書類を全て持って行き清書するのですが、当日は一人30分しか時間が与えられないため、語尾脱字、わからない箇所があると出直しになるかもしれないです🤯

 

豆知識ですが大使館の予約は毎日行っておらず平日の2, 3日?だったかな?しか出来ないようなので入籍日をあらかじめ設定されているカップルは早めにしましょう💘

 

💂彼が大使館に行ってきた💂

すんなり終わったようです。

婚姻要件宣誓書にスタンプのようなステッカーが貼られて戻されました😀

かっこいい

f:id:mia_serene:20200329090915j:plain

 とりあえず準備できるのはこのくらいかな

 

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)
にほんブログ村