The fool on the hill

南イギリスでの日常生活・子育てのお話

夫のZoomオンラインレッスンとテレワーク料理

最近は毎日オーブンで何か焼いています。

ローストベジタブルが大好物💕

 

夫、大学で英語を教えているイギリス人 の最近ですが、zoomでオンライン授業が始まりパワポ資料づくりが趣味になった模様。ワーカホリックのように6時回っても夜まで資料作ってたりしてますw  ここ数ヶ月の自粛生活はオンラインゲームばっかやってたのに

大学1、2年の生徒が習う英語がどのレベルなのか忘れてしまいましたが、彼のパワポをみる限り結構易しいレベルなんではないか?と言う感じです。

1クラス10人程/30分を1日に5、6クラス教えています。休みなしでずっと喋りっぱなしです。すごく大変そう🥵

彼はパワポのスライドができると都度、私は呼ばれ一からチェックさせられます笑。

"この単語はみんな理解できるかなあ?Oh god 自分が何してるかわからないw"

と、よく混乱しているのでアドバイスあげます。すると素直に聞いて私が言った通りにスライド作ってますw 

私はロンドンでEnglish studio に通っていたので、習っていた側として助言をすると、結構役に立つようです。彼が思いつかないアイデアを教えたりすると感心されますw

 

先生にって結構大変なんだなあ〜って思うと同時に自分が先生になったらコレを教えるな〜と想像しています。

将来日本語教師のコース(420時間コースというやつ)を取るのもいいかもしれないとちょっと思ってます。

 

これまでの自粛生活で喧嘩や離婚!に発展してしまう夫婦も多いと聞きますが、私たちは結構仲良くやっています。が、話題が、会話が減った。updateするものが何もない。英語力ももちろん落ちていきます・・・やっぱり積極的に海外ドラマ見てかないとダメですね。

 

最後に最近の料理を載せます。

ここ2日間ハマって作ったレモンパスタ💕これはGennaro Contaldoというイタリアのおじいちゃんのレシピ通りに作りました

youtu.be

 

f:id:mia_serene:20200603170245j:plain

(でもチーズがないので抜きで)

 

 

f:id:mia_serene:20200603171150j:plain

ラザニア。うちはボロネーゼソースをしょっちゅう作るので簡単にできます。

 

f:id:mia_serene:20200603172846j:plain

f:id:mia_serene:20200603172856j:plain

ローストベジタブルとナスの上にボロネーゼ乗っけて焼いたやつ。美味しい!野菜の味そのまま、好き。

 


f:id:mia_serene:20200603171236j:plain

朝ごはんのベーグル。クリームチーズにレモンを絞ったアボカド!ベーグルはあまり好きじゃなかったけど今回ハマりました。

 

f:id:mia_serene:20200603171352j:plain

f:id:mia_serene:20200603172950j:plain

紅茶のパウンドケーキ。

私が紅茶好きなので家に大量の紅茶リーフがあります。結構消費もしたけど・・

今回はスリランカのお土産のtea leafを入れた。味は美味しかった、けどちゃんとふくらまなかった。おそらくバターを溶かしすぎたから?かな?

 

f:id:mia_serene:20200603171636j:plain

f:id:mia_serene:20200603171600j:plain


そして、また焼いたフォカッチャ!今回は成功!

焼き加減も抜群で、膨らみも調子良かったです^^

 

インスタで#focacciaと検索すると、アートなフォカッチャがたくさん出てきます。

野菜で生地上にアートを彩らせていて、ケーキみたいなんです。

さすがイタリア!私も次回真似したいです。

 

私はテレワークがまだ続きそうです。妊娠しているのでとてもありがたいです。

世の中は、NYは、Blackouttuesdayの抗議で大変なことになっていますね。

人種差別な発言や行動は信じられないと思います。悲しいことに実際日常で人種的発言は本人が気づかないうちに放ってたりするんですよね。特に日本人コミュニティー以外に関わりがないところだと、何がタブーかってわからない人もいると思うんですね・・

もっと世の中の歴史や文化をみて考え尊重して生活したいですね。

 

 

ここまでお読みいただきましてありがとうございます。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村