The fool on the hill

南イギリスでの日常生活・子育てのお話

赤ちゃん産まれました *自分の気持ち、感情編*

9月半ば、女の子の赤ちゃんが産まれました。

もう産まれて4weeksが経とうとしているのですが、初めての子育てに自分が精神的にも体力的にも追いついていかずに大変でした。

今も大変ですが・・今は布団の上で寝てくれているのでブログを久々に書くことにしました。

すぐに出産レポみたいなものを書くほどマメじゃないので、後ほど別ブログにざっと描いてみます。

 

今の気持ちは、、赤ちゃんはとっても可愛いくてずっと見ていたくなる、と同時に自分の時間が本当に取れない!これから一年ほどはこんな生活が続くなんてちょっと後悔、という気持ちがミックスしています。ホルモンバランスが乱れるので産後うつやノイローゼはおかしくないことなんですけど私の場合はどちらも当てはまらないと言えます。

赤ちゃんを作ったことへの後悔では全くないんです。

だけど一番好きな季節の秋晴れを家の中から眺めて、大好きな登山のことを思い浮かべると、2020年は何も出来ない(Covidのせいで出来なかった!)なーってノスタルジーになるんです。

不安は妊娠中よりも大きくなりました。将来への不安です。それは今の生活環境に不満があるから早く変えたい、赤ちゃんの為にも変化が必要だ!という焦燥感に駆られる毎日なんです。本当に寝ても冷めてもそのことばかり考えている・・・

あと妊娠後期もそうだったけど、出産後もリアルな夢をたくさんみる!

自分が10歳くらいで好きになった男の子が(初恋だったかしら)大人になった姿で4回も登場しました。全く話したことなんかないのに!他にもなぜこの人?っていう哀愁漂う夢や失恋の思い出がひたすら繰り返し頭にぐるぐる浮かびました。

これも全てホルモンの乱れなんではないかって疑ってます。

私は、正直 100%幸せ!!とか言えないです。

皆さんもそうなんでしょうか?

赤ちゃんはかわいいです。この子が大きくなっていくのが楽しみだし、逆に束の間の新生児の時間が進んで欲しくない!とも思います。

私の旦那さんは家事には協力的で困っていることはほぼないです。

でも、culture difference なのか、粉ミルク(formula)に対しても嫌悪感がひどく、出産後もめて号泣3回もしました。区役所でも泣いた・・・

突発的に急に涙が出るのはおかしいことではないらしいですけど(友達からも警告出されてた!)、本当に堪えきれないレベルですごいうわーうわー言いながら泣きましたよ笑。。粉ミルクと母乳のことはTop 1レベルでストレスになってました。今もですが。

皆さんも同じような悩みがあるのは色々な記事を読めばわかるのですが、深夜は孤独のなか眠くてフラフラしながら授乳してひどい時は3時間も起き続けてたりして、やっぱり周りに人がいないとか話し相手がいないとかで寂しく、不安になります。

イギリスと日本の子育ての仕方が結構違うので旦那と話すのもものすごく疲れてました。ましてや彼の家族は医療従事者だしnephew, nieceがたくさんいるので彼も知識だけは結構持ってる。そしてネットで調べるのが得意なのですぐに調べてくれるのはいいのだけど、逆に、ネットの情報を出してこられても私の方で出来なかったり同意しないこともあり、頭でっかちだろそれは・・っていう 場面が沢山あって本当にストレスです。だけど一人きりでは何も出来ないので、人に囲まれて子育てしたい!と毎日願うばかりです。

 

今のところはざっとこんな感じでしょうか。

 

次回は出産時の話や粉ミルク問題の話をしたいと思います!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村