The fool on the hill

南イギリスでの日常生活・子育てのお話

*娘6ヶ月の話とお気に入りのカフェ*小金井市

2月は天気がいい日が多かったので小金井市の野川をよく散歩していました^^

現在娘は6ヶ月になりました🥰

先ほどブログにあげる写真を見て振り返っていたのですが、

「この服4ヶ月の時から着せてるの〜!」もう2ヶ月も着てるしそりゃあピチピチになるわけだ^^と時の流れと成長が早くてびっくり&ショックを受けました^^

 

思えば4ヶ月の頃は一番楽だった気がする😀

よく同じようなことをブログなどで読むんですが、理由としては

まだ外の世界を理解していないステージなので見るもの全てが真新しくて

お外やカフェに行っても泣かずにベビーカーの上でも嬉しそうに「うーうー」言ってニコニコしてたくさんお喋りしている、って感じですかね😀

今6ヶ月ですが、前のようにたくさんお喋りするわけじゃなく、ベビーカーにのせると飽きるのが早いのか、椅子の角度(リクライニング)が倒れすぎてて起きたいのか前ほど楽しそうじゃないんです。

家にいると私が支えながらですが、自分の足で立つのが大好きで、意地でもおすわりしない!って感じで足をつっぱってます笑 なのでずっと付きっきりになってて自分のことは全然できてません笑。

新生児の頃から使っているアップリカのベビーカーもなんだか肩の部分がきつくなってきたのと、リクライニングが直立な角度におきあがらないので、私は新しいのを買ってあげました😀

 

f:id:mia_serene:20210321212825j:plain

野川の河津桜

 

ここで私の個人的な意見について話したいと思います!

(※反対意見の方への攻撃ではありません)

私にとってはこの子が初めての子供なので時間をたっぷりと使っていつも一緒にいたいし色んな物を見せてあげたい気持ちで毎日接しています。2ヶ月になる前から子育てセンターに連れて行き遊ばせたり他のママとの交流もしてきました。その中で思った事です。

 

抱っこ紐を対面抱きで使うのが断然好きじゃない^^

 

ある程度大きくなっている赤ちゃんを1時間以上抱っこするケースです🥺🥺

ママが忙しくて買い物に行ったり用事を済ませなければいけない時や上の子が居て一緒に外出しなければいけない時、ベビーカーが嫌いな赤ちゃんもいるし、ケースによっては仕方ないことが沢山あると思います。でも私が気になったのは、というか実際に何人かのママさんから聞いたのは、

「抱っこ紐すると寝ちゃうから〜」という声、残念だなーって思います🥺

せっかく外の景色を楽しめる月齢になっているのに視界を閉じているような気がして嫌です。胸の上で抱っこされたらあったかくてそりゃあ寝るしかないんじゃないかな〜。もし視界のことを考えてあげずに、いつもいつも抱っこ紐対面を使っているのならちょっと考えてあげて欲しいです^^

私も新生児の頃、お買い物に行くときに数回は使用しました。確かに新生児ならお母さんの胸の中であったかくて気持ちくて安心するのでいいと思います。でもある程度大きくなっているのに対面で抱っこするのは正直ママの勝手だと思います。なので私は前向き抱っこで数回、おんぶ紐数回使用と、普段は断然ベビーカーです🥳

ベビーカーで歩いていると毎日1人か2人の(だいたい)おばさんに声かけられます🥳

足を止めて10分くらい話しかけてくる人も度々いて私としては(いつも急いでないので)とっても嬉しいし、なんにしても娘がすっごい笑ってハッピーなんです🥰

先日、小児科の後の薬局に行った時、狭い店内なので老夫婦2組みに囲まれ

「わ〜可愛い!連れて帰りたいわ!今日お家くるのお〜〜^^くるのお〜〜お〜〜🥳

って15分くらい騒がれました笑 

夫おじいちゃんの方は子供が大好きで仕方ないらしく、妻おばあちゃんに、

「お父さん薬局寄ってよかったわね!この人(おじいちゃんのこと)子供が好きで、よくマルイのキッズコーナーに行って子供眺めてるのよ〜〜」笑 って言ってましたw

 

そんな感じでお散歩や薬局に毎日のように外出するようにしています。

(食材の買い物は夫担当なのでスーパーには行きません^^)

 

 

 

そして最後に、最近数回通ってしまったお気に入りのカフェの話です^^

最近は  #赤ちゃん連れOKなカフェ 快適に過ごせるカフェを探し回っています。

実際とっても少ないです🥺w

 

hakenomori-cafe.net

 

野川から歩いて10分くらいの、はけの森カフェです!

はけの森美術館の隣にある古民家のようなカフェで、お庭が竹やぶや池があり軽い日本庭園のような造りになっているんです^^ 大好きですこういう場所🥰✨

普段私はケーキとか食べログみたくレポするタイプじゃなんですけど、

ここのケーキに感動しました。面白い食材を使って(多分地元で収穫した果物な気が)作られたかなりクオリティの高いケーキなんです〜。そしてコーヒーも丁寧に淹れてくださり繊細なテイストなんです✨

 

例えば金柑のタルトとか、栗が入ったガトーショコラとか・・その辺HPでもっとアピールした方がいいと思いますよお店の人 🥳🥳w

赤ちゃんも入店OKですが、入り口で靴を脱いで抱っこしながらのステイになります。

f:id:mia_serene:20210321212401j:plain

f:id:mia_serene:20210321212417j:plain

f:id:mia_serene:20210321212432j:plain

f:id:mia_serene:20210321212448j:plain

f:id:mia_serene:20210321212510j:plain

お庭

f:id:mia_serene:20210321212608j:plain

f:id:mia_serene:20210321212620j:plain

お店の前のはけの小路