The fool on the hill

南イギリスでの日常生活・子育てのお話

2023-01-01から1年間の記事一覧

古いものがお好き *ようこそLewes Antique Centre*

ピスタチオカラー好きです お洋服に刺繍縫い付けたい 屋根裏空いてたよ クリスマスが近づくとショップのウィンドウが可愛くて全てが輝いて見える・・ 普段は着ない洋服も引っ張り出して部屋でファッションショーをしたりしてはりきろうとするけど結局いつも…

昔話・アトリエで油絵をしていた子供時代

渡邉眞利の絵 私がとても好きな挿絵 最近日本語を教える事が楽しく、英語も教える事ができないかと考え始めたところです。 今イギリスで仕事探しをしている(た)ので就活についてはまた違う記事にまとめたいです。 私の母は子供に自宅でピアノを教える先生…

*日本語チューター*superprof 生徒二人目・レッスン料金

日本語を教え始めて、こんなに楽しいのかと毎回思います。 日本にいる時から、トライしていたらよかったなあと思います。教える事が結構好きという事がわかりました。 二人目の生徒になってくれたのは隣街に住む30歳の男性イギリス人。 彼は趣味が剣道、弓道…

南イングランド・ルイスに住んで。The Phoenix Project

そろそろショップや街はクリスマスの飾り付けでウキウキする季節が近づいて来ましたね。 突然ですが、イギリスに来てからルイスに住んでいました。 現地の日本人人口がとても少ないので記事を書くことはどうかと迷っていましたが、人定事項特定されること承…

*日本語チューター*superprof 生徒一人目

前回の続きです。 Preplyとsuperprofに登録して生徒からの連絡を待っていました。初めはPreplyの「先生から生徒に連絡をする」という機能を使ってこちらからアクション(メールをする)をしていましたが全く集客に繋がりませんでした。予定のページを見てみ…

*日本語チューター* superprofレッスンまでの経緯

IちゃんとSちゃんのお宅でレッスン 2023年正月早々にSuperprof, Preplyに登録をしてから日本語レッスンを初めて半年以上が経ちました。現在はSuperprof経由で5人にOnlineとIn-person(実際会う)スタイルで教えています。 まず、、前置きがとても長いです↓ 日…

*現在の仕事*ホテルのお給料の続き

前回の続きになります。 お給料の件ですが、前回仕事場へ行くなり給与計算が間違っていたことをベッキーが謝ってきました。 3日分の給与が含まれてなかったと。「この日この日分。本当にごめんなさい!」と言われました。私が予想していた日付と全く違い、と…

*現在の仕事*ホテルの職場環境と給料

ホテルのパートタイムのお給料明細をもらいました。 ちゃんと計算したところ、額が案の定間違っていました。おおよそ150ポンド少なかったです。 Officialなemailを夫に書いてもらいマネージャーに送信したところ、次の日にそのメールは(新人の)若い女の子…

*現在の仕事*ホテルの面接と職場環境

イギリスのホテルチェーンの仕事はIndeedなどで求人を見ていて少し気になっていました。 理由は家の近くにあるから、です笑 ロンドンや近くの街のフルタイム週5、40時間の仕事(リモート含む)もアプライしていましたが、例えばロンドンに週2, 3日通いになっ…

*現在の仕事* イギリスのチェーンホテルと保育料の話

イギリスに来てから日系企業に勤め、日本語チューター、そしてこの1ヶ月イギリスのチェーンホテルにてハウスキーパーをしています。 なぜそこで働くことになったかの経緯、面接、どんな感じなのか状況を書きたいと思います。 仕事内容は「Housekeeper」 契約…

*義理両親との同居でストレスになった事* キッチン編

Greenwichに行った時に入ったパブ 昔の労働者になった気分で この間リスト化した、ストレスになったことについて書きたいと思います。 -------------------------------------------------- ・キッチンが自分の好きなように使えない ・好きな料理を調理した…

*義理の両親との同居は短期がオススメ*

私は2年前、1歳になったばかりの娘をANAに乗せてイギリスにきました。 夫は2ヶ月弱先にイギリスに入り仕事(勉強)をスタートさせていました。 早速、義理の両親との生活スタートです。 両親は経済的にとても安定しており、大家族なためしょっちゅう家族の集…

*イギリスに来て2年が経っていた話*

イギリスの配偶者ビザを2021年に申請してから渡英しイギリスにて子育てしたり働いたりしていたらあっという間に2年がたっていた・・その間のストーリーを書きたいです。 久々に更新しようと思ったきっかけは、スバリ時間に余裕ができたから・・ 娘は3歳にな…