The fool on the hill

南イギリスでの日常生活・子育てのお話

*義理両親との同居でストレスになった事* キッチン編

Greenwichに行った時に入ったパブ

昔の労働者になった気分で



この間リスト化した、ストレスになったことについて書きたいと思います。

--------------------------------------------------

・キッチンが自分の好きなように使えない

・好きな料理を調理したいときにできない

・自分たちの分だけの洋服を好きなときに洗濯できない

・お昼ご飯を一人でささっと済ませてひと休憩できない

・自分がしたい話ができない、ちゃんと理解するまで聞いてもらえない

--------------------------------------------------

 

キッチンは女の城と言われてますが、絶対そうだと思う!

私はこの家の人たち以外の、ほかの人の家、または自分の実家のキッチンを使うとき、何がどこにあるか見当もつかないし、その人の自分ルールがたくさんあって簡単ではないと思います。

 

グランマは漂白を使うのが当たり前で50年以上そういう風に生きてきたので、しょっちゅう使っていました。汚いよりましと思いますよね。私の実家もたまに、漂白でまな板をつけたりしてますが、うちの母はなんでも濃度を薄める人だったので(漂白剤も洗剤も水で薄めて使用)ほぼ毎朝ガンガン使ってるグランマには困りました。しかも窓を開けないから匂いが他の部屋まで充満しているんです。私の娘は1歳になったばかりで、肺も小さい。それって副流煙くらい悪影響なんじゃないかって思いますし本気で嫌いでした。

掃除中に「窓を開けない」これ理解不能でした。

イギリスのキッチンの部屋って床がタイルでできている家庭が多く、この家もタイルだったのですが、タイルを洗う専用の掃除機が存在し、それは洗剤とスチームで磨いて汚れを拭き取るタイプの機械です。自分だったら掃除機でチリ吸って汚いとこは雑巾で拭くレベルでいいと思うのに、どでかい機械をたまに出してきては掃除しています。ちなみにグランダがして、グランマは一度も使った事ないとのことです笑。

問題は、洗剤の匂いが部屋中充満しているのに、絶対窓を開けない。そしてタイルの上は拭き取りきれてないであろう洗剤でコーティングされている。それが毎回積み重なっているのでケミカルでコーティングされ清潔じゃないと思います。それが完成形なのである・・公害を連想させる。喘息やアレルギー発症する可能性あります。ちなみに、二階以上は部屋一面カーペットなので、カーペット専用の掃除機もあり、それは水と洗剤で一面を洗い、汚れを吸い上げる機械。終わった後は黒くなった水が出来上がるという掃除機。こちらをするときも窓を開けない!

私は我慢できないので窓を勝手に開けてました。でも気づいたら、閉められるんですw。ドラフトが入って寒いから、とか色々理由つけて・・・・

私は負けじと「でも臭いしケミカルだから」と反論し窓を開けていました。もう住み始めて2ヶ月くらいたつと勝手がわかってくるので、おかしいと思うことはちゃんというようにしていました。←態度でかい・・・

しばらくすると、「〇〇(私)は漂白が嫌いだから、使いたいけどもう使うのやめるわ!」とグランマに言われました。焦った私は「no no it's ok you can use it 使うのには問題ないの、ただ匂いがきついって言っただけだよ」と言ってみましたが、グランマの娘(うちの夫の妹)からも漂白が嫌いだと言われるのよ。とのことで、利用をやめてました。(私たちが引っ越したらまたたくさん使ってました)

 

あと、衝撃だったのが、漂白や洗剤で洋服をつけたりするプラスチックの丸いオケ。これで、ジャガイモを洗ったりつけたり、リンゴをつけたり、食品にも使っていました。

 

これどう思いますか?・・・

 

皆さんは漂白をどのくらいの頻度で何に利用していますか?

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村