The fool on the hill

南イギリスでの日常生活・子育てのお話

*現在の仕事* イギリスのチェーンホテルと保育料の話

イギリスに来てから日系企業に勤め、日本語チューター、そしてこの1ヶ月イギリスのチェーンホテルにてハウスキーパーをしています。

なぜそこで働くことになったかの経緯、面接、どんな感じなのか状況を書きたいと思います。

 

仕事内容は「Housekeeper」

契約はホリデーシーズンの2ヶ月のみのFixed-term。週2日で一日おおよそ4時間のみ。

ハウスキーパーってお風呂やトイレを掃除してベッドリネンも変える大変なお仕事です。私もホリデーではホテルにステイするので掃除してくれているハウスキーパーのお仕事をしているスタッフには感謝していますが、正直この仕事をやりたと願っていたわけではありません。

 

始めた理由は、保育料に関係します。

イギリスの保育園の費用はバカ高いです。日本の保育料とは全く比べ物にならない金額です。なので裕福、(ロンドンのシティにある企業で働いているなど)稼ぎがいい家庭ではない限り週5日朝9時から夜18時まで通わせている人々は、この周辺では出会ったことがありません。ちなみに夫のsiblingsは夫婦共一般的かそれ以上稼いでますがそれぞれ週3, 4日、朝9時から3時まで、などで週1日は妻が仕事休んで、もう1日は夫が休んで、もう1日は両親に面倒見てもらう、などしてます。イギリスにきてから出会った人々もこんな感じです。道や公園でおばあちゃんおじいちゃんが子供の面倒を見ている光景は「とてもよく」目にしますし一般的です。

私が会社で働いていたときは、うちの娘も過去に2つのナーサリー(保育園)を利用していました。一週間のうち、2日は9時から17時までとあるナーサリーS(普通に高い)に、もう2日は近くの小さいナーサリーF(こちらの方が安い)を短時間で利用して、お迎えは義理の両親がしてくれていました。そんな感じでお給料のやりくりしても赤字になります。

最近、娘は3歳になる歳になったので新しいPre-school(ナーサリーと変わらない)に週4日朝9時から14時半まで通い始めました。しかし私は現在日本語チューターのみでまとまった稼ぎがありません。それなのに娘の保育料は何よりも高額です。

私はここ2ヶ月くらい毎日求人サイトで仕事探しに明け暮れていました。

朝起きてから求人検索、夜寝る前もずっと画面スクロールに取り憑かれた妖怪のようでした。

CVもクリックでsubmitできる状態にしておいて、まあ良さそうかなと思う仕事にはクリックしてました笑。それでも計10件~15件くらい。ちゃんと就活している人は200件はアプライすると聞きます。まあ、そうすると翌日リクルーターから電話がきたりします。(この話はまた別の記事で)しかし現実は厳しいのです!保育園の送り迎えのは基本夫はできないため、私が担当。となると、ロンドンへの通勤は現段階ではかなり難しい。じゃあこの郊外で何ができる?です。その繰り返しで夏が終わり秋になりました。

 

ひとまずつなぎの仕事をして気を紛らわそう。

それを夫に言ったら「猛反対」ましてや最低賃金の仕事に週4日くらいで働こうとしているというと絶対やめるべき、理解できない、その時間を就活に使った方がいいと言われました。でも私は「2ヶ月だけだし、私だって少しでもお金が欲しい!」と譲らずサインしました。その会話に夫は疲れ果ててました。(私も就活疲れ)

チェーンホテルを選んだ理由は他の街にも支店があるため、いつかポジションがあけば異動できるかもと思ったから(⇦やはりそれは可能)。でも本当の理由はとりあえず近場でサクッとポケットマニー欲しい!でしたw 貯金が減る一方なので。

 

でもいざ仕事を初めてみて、かなり大変なお仕事だとわかりました。Phsical workです。他の支店やポジションに異動が可能と言われても断ると思いますw Fixed-termでよかった・・

 

ちなみにお給料は、週8時間契約なので単純に週80ポンドちょいです。

娘の現在の保育料は週175ポンドですw

何度計算してもお金は増える訳がありません、そんな毎日ですw

なので保育園の日数を減らすことにしました。そもそも週4日通わせたい理由は、子供に他の子供達と触れ合って教育を受けてほしい!というのが一番の理由です。自分の時間が欲しいからとかではないです!

 

これまで自分が経験した職種と全く違うお仕事をしています。でも郊外に住んで、正直ケータリングや料理系、レストラン系などの仕事も視野に入れています。最低賃金です。

 

長くなったので面接の話は次にしたいと思います。