The fool on the hill

南イギリスでの日常生活・子育てのお話

冬のお散歩 *小金井市の野川〜陶芸&カフェ*

 こんにちは。ブログの存在を忘れるほど単調な日々が続いておりました。

育児の毎日です。でも歩くのが好きなのでお散歩にはよく、それからスーパーやドラッグストアへの買い物で気分をあげるために外出してます。コロナなのですが・・

 

赤ちゃんが自由に遊べる子育てセンターも活用しまくっています!

コロナですが運営してくれているので本当にありがたいです。

こういった街のコミュニティが大好きなのでどんどん利用します。笑

企業のジムに登録するよりかは、市民トレーニングジムやスイミングプールは昔からじゃんじゃん使ってます。安いし気軽に行けるので自分はこっち派です〜。

いろんなママさんがたにお会いしましたが、出歩くのが大好きな私みたいなタイプは出産1ヶ月後〜から散歩したり人に会おうとしたりしてるとのことで、一方、こもりっきりと言う方は本当にこもりっきりらしいです。

私は疲れてても外を歩いた方が疲れが吹っ飛ぶって言うタイプです。(本当に疲れ切って寝たいときは流石に寝ようとしますが育児してると15分の昼寝さえ難しいんですね汗びっくり)

そんな感じで毎日誰かと(知らない人ともw)話すことがあり、最近いい出会いもありました。

まずその1、、駅前のパン屋さんでナンパw💙

私がレジでお会計をしているときに私の娘(4ヶ月)をじーっと見つめている女性がいたので、こんにちはをすると、ハッとしたように「何ヶ月ですか?」と軽い会話がスタート。その方も9ヶ月になる息子さんがいるとのことで、うちの子を可愛いーと言ってくれました。その後、私の方が先にお店を出たのですが、この地域にママ友いないしいい機会だ!と思いつき、思い切ってお店の外で待ち伏せw 1分後に女性が出てきたのですかさず「すみません」と声をかけましたw そしてお友達になってもらいました〜〜

お話をすると、彼女はこの地域でも有名なカフェでボランティア?お手伝いをしているとのこと。そのカフェは子供フレンドリーなので私もそのうち行こうと思っていたところだったんです。すごい偶然でとっても嬉しかった💙

 

その2、野川のお散歩〜藤本陶芸さんのcafe kotiへ。本当は野川のお散歩だけと思って歩いてたのですがcafe kotiさんが営業してたので遅めランチをいただきました。こちらの藤本陶芸はろくろがやりたい!と思っていて事前に調べていたところでした。

f:id:mia_serene:20210122214937j:plain

f:id:mia_serene:20210122215014j:plain



今日はカフェ営業みたいで店員の女の人(ママさんたちでした)2名いらっしゃいました。店内は調べてた通り赤ちゃんも連れて行けるスペースでした!こう言うカフェ探してたのですっごく嬉しかったです。店員さんはリラックスした方達で私も遠慮せず床で授乳したりw 娘に本読ませたりバウンサーも借りられたり!本当にこう言うところ求めてた〜〜って感じで思いっきりくつろぎましたw

f:id:mia_serene:20210122214840j:plain

子供もゴロンできる店内

店員さんは保育事情にも詳しい様子で色々とお話も頂きました。嬉しい。

そんな感じです。やっぱり人とお話するってすごく大事。

小さなことでも喜べるような経験になる!

f:id:mia_serene:20210122215052j:plain

貫井神社

f:id:mia_serene:20210122215127j:plain

f:id:mia_serene:20210122215143j:plain

野川。水が綺麗。のどか。春待てない。



f:id:mia_serene:20210122215110j:plain