The fool on the hill

南イギリスでの日常生活・子育てのお話

*現在妊娠36週* みなとみらいからこんにちは

現在妊娠36週になりお腹はパンパンですが身体中に様々な症状が出ています。

産休もスタートして特にする事がない日々に突入してます。ストレス完全フリー💚

人生で初めて60kgを突破し、足が痛い。膝も痛いし、寝起きは特に手の指の関節が痛いのです。今朝は両小指がいつも通り動かなくてびっくり。通常私の体重は49kgですが2年に初めて53kgになった時に本当にしんどくて歩くのも激遅で食事減量と運動毎日して元に戻したんですが、今はそれを上回り、、もう太るって辛いです。

息切れ・動悸は妊娠8,9カ月頃が一番ひどくちょっとの階段を登っただけでもう動けなくなる始末でした。でも赤ちゃんがいるから今は緑の野菜とか色々な食材をしっかり食べるようにしています。

あと、症状で毎日困っているのが頭の皮膚の乾燥!これはアトピー(持ってるので)なのか妊娠してるからなのかわからないんですけど、乾燥した皮膚が剥けます。気持ち悪いくらい「ビリっ」て5mmくらい剥けるんです泣。赤ちゃん用のシャンプーで洗うようにしてますがまだ治って無いです。妊娠前1年くらいに背中じゅうアトピーがひどくなって皮膚科にかかってステロイドとか尿素のクリームでなんとか治したんです。とは言っても昔のような綺麗な肌には戻ってないんですけど、、ボディソープもやめてベビー石鹸でさらっと適当に洗うのを数ヶ月続けました。でも数ヶ月後、垢がすごかったですwなので時々ちゃんとお風呂に使ってアカスリをしないとゴワゴワの肌になります。こんな感じで肌もこれまでに無いくらいたくさんのトラブルが発生してます泣。

本当肌が荒れるってショックですよね。顔もシワとか黒ずみが増えましたし・・出産後ちゃんと治したい。

あとは気になるのは胃液ですかね。妊娠初期ほどでは無いですが食べたあと、口の中がやっぱり気持ち悪いです。これは出産したらすぐになくなるってブログで読んだことがあるので期待しています。これが一生続いたら辛いです。

最近は夜中も暑いからクーラー使用し続けてて体も冷えてると思うんです。脳では暑い!って感じてるんですけど、体の芯は絶対冷えてます。血行も絶対良く無いので寝つきがめちゃくちゃ悪いです。

数日前、恥骨が急に痛くなりました。今は動くたびいつも痛いです。

医者曰く、出産が近づいてるからだそうで、ひどいと歩けないほど痛くなるみたいです。出産が近づいてるって一番実感したのがこの症状ですかね。

 

私は和痛出産にする予定です。

そしてクリニックからは付き添い出産はできないと言われ、ショックでした・・コロナめ!

しかも夫も私が退院するまで赤ちゃんに直接会えないそうです。なので生後4日後に対面できるということです。かわいそうに! 

 

赤ちゃんは、最近は脇腹を蹴ってきて気持ち悪いですが、大きくなって子宮の中のスペースがなくなってきている証拠ですね。どんな顔して生まれてくるのが楽しみです。

 

 

f:id:mia_serene:20200816180413j:plain

sisterから

f:id:mia_serene:20200816180438j:plain

parentsから

先日イギリスの家族からたくさんのプレゼントとカードが届きました💚

めっちゃ嬉しいです。genderはまだ公表してないのですが、イギリスはgenderlessなチョイスが浸透していて、女の子だからピンクを着せて、男の子だから青を着せるとかという考えはちょっと古くなりつつあります。こういう考えすごい好きです。

日本ではあまり浸透してないんではないでしょうか。

 

この頃はGame of thronesを見たり、エドガー・アラン・ポーの小説(初めて)を読んでみたり、イギリスの歴史の本を読んだりして過ごしています。

f:id:mia_serene:20200816180823j:plain

 

私と夫がめちゃくちゃハマった Last kingdomという、ウェセックスのアルフレッド王の頃vikingがイギリスを侵略してきたドラマですが、そのことについてもちょっとだけ書かれていました。このドラマもう一回通しでみたいくらいハマってます。別のドラマthe viking〜海の覇者たち〜は途中まで見ましたが終わってません。

(ドラマOutlanderも見てたし、中世のslaughterのシーンは全般見慣れてしまいました・・)paganヴァイキングは戦で戦死して死後の世界ヴァルハラにいくといくことを信じています。戦で戦わず年老いてくまで生きていることは名誉ではないんです。

ヴァイキングは獰猛で残虐なことをたくさんしていましたが、いつもいつもそんなことをしていた訳ではありません。

 

主人公のウートレッド・ラグナーソン、彼の英語の発音が結構好きです。ドイツ生まれのようですが、あの発音はきっとちょっと役用なのかな?って感じです。

気になる人はぜひ見て見てください💚

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村