The fool on the hill

南イギリスでの日常生活・子育てのお話

YoutubeとBritish英語の勉強方法とイギリステレビシリーズ

youtubeポストです

youtu.be

趣味の世界の動画編集をちょこちょこしだして一ヶ月がたちました。自己満で編集している英語のちょっとした勉強の模様もあります。第一回目のシャドーイングの動画は、編集の練習というか、機能を使ってみる、そして自分の顔をテキストいっぱいで隠すことに専念した記念の駄作ですw

 

今回は近所にいくつかあるTudor(チューダー)様式の梁がむき出しのお家を撮影しました。

私は家探しをしているとき、こういう1600年代に建ったチューダーのお家もみに行ったことがあります。中はなんとも古い!Tatty(みすぼらしい)で、二階のベッドルームの床は傾いていたので歩いただけでめまいがしました!でも気になって二回も内覧に行ってしまいました。こういう家は中全体のリノベーションが待っているので実際に住めるようになるのは1年後でしょうか。その家は、近代の家ばかり建っているエリアにポツンと一軒ありました。外からみるととっても可愛いお宅だったんです。

 

勉強の話ですが、シャドーイングが自分にとっていい勉強法であるのか正直まだわかっていません。音読は結構好きです。

現在3歳半の娘がいるので毎日の子供の本を読みます。ロアルド・ダール(Roald Dahl)の本が好きです。あとはLittle Miss/Mr Menシリーズも。こういう本を読んで形容詞をたくさん知れたと思います。

Youtubeで今日、イギリス英語をとっても詳しく解説している女性の動画を見つけました。内容自体は私はfamiliar なんですが、こういう方のイギリス英語の話を観るとイギリスで生きて行くための「イギリス」の英語を勉強せねばと考えさせられます。

ちなみに、お世話になったブログは 英語with Lukeなどなどです。

私はイギリスのテレビドラマや映画に出てくる人の顔は知っていても名前は覚えられません。ベネディクト・カンバーバッチは個性的な名前なのですぐ覚えましたがw 気になる有名人がいるとWikiを一通り読むんですが、名前は抜け落ちていきます。fantastic beastsとレミゼに出てたあの俳優も名前を何度聞いても覚えられませんw エディ・レッドメインさんでした。

でもやっぱりその俳優たちがどこ出身でどんな教育を受けどこのアクセントを話すのかというところに興味もあります。

 

私が全然興味を持てない英語の勉強方法としては、「TED」、アメリカの弁護士系ドラマ。なぜかはちょっとわかりません。TEDはごくたまに観ることもありますが、あのプレゼンスタイルが入ってこない。そして弁護士ものも観る前から全然そそられない・・みたらハマるんだろうとは思いますが。今年1月にHalan Cobenのシリーズを5つ一気見しました。

 

偽りの銃弾、Safe, Stay close, The stranger, Innocent

 

全部英語字幕のみで見ましたが、理解できました。もちろん専門用語などはすっ飛ばして想像の世界です。

独身時代は同じシリーズを何度も見て好きな回だけを停止しながらノートに単語書いて、っていうこともしていたのですが、今それをする時間が恋しいです。ちなみに、一番勉強になったのは「Freshmeat」です。何度も見ました。こちらはアクセントと出身によってのキャラもなんとなく学べると思います笑。

 

皆さんの好きなイギリスのテレビシリーズはなんですか?勉強に使っているドラマがあればぜひ教えてください。