The fool on the hill

南イギリスでの日常生活・子育てのお話

*現在妊娠18週* 仕事の話と妊娠初期の話①

f:id:mia_serene:20200415181307j:plain

最新のエコー写真。指と足の骨がちゃんと出来ている

 

最近体調がすっかりよくなって来ました 💫現在妊娠18週目です。

 

妊娠してから2ヶ月くらいはめちゃくちゃ具合が悪くなって死んでいました。

ネットに載っている初期の悪阻症状にほぼ全てなりピーク時は「死にたい🥶」って言っていました🥶でも彼にはThat's good! you still have a hope(to think about your lifeって感じ) で励まされてるんだか、返事が返って来ましたw

 

初めの頃は忘れないようにとアプリに症状を書いていましたが、途中から生きるのにやっとになったので携帯は全くいじれませんでした。

こんな辛くなるなんて想像していませんでした・・心身ともに疲れました。

 

仕事は9時から18時までですが、休みがスーパー取りやすい環境、ほぼPC作業なのでその点はラッキーでした。ピーク月の2月はお休み、遅刻、早退は結構してました。

出勤してもトイレに立て籠もって吐いたりしてました。ビルが広く芝生の庭もあるので休憩したり歩いたり、カフェテリアも大きいのでよくそこのテーブルで寝る形で休憩したり、誰にも見られないように一番遠いトイレに言って吐いたりしてました🥵 

 

ちなみにですが、自分が予想してた遠りになった通勤のお話です🌟

自分にとってはこれめちゃくちゃ大事。参考にしてみてください〜

 

私は(というかみんな絶対)東京の満員電車が死ぬほど嫌い。もう10年以上やって来たのでもう二度とやりたくないと決めていました。

なので都内に通うことはやめ自宅の隣駅の仕事場にしたのです。大正解でした👏

 

転職活動したとき都内の4件の会社からオファーというか内定いただいたのですが、全部やめにしたのです。1件は留学カウンセラー。(保険の勉強や海外現地の勉強、留学生の確保、海外出張も行くみたいでした)やってみたかった仕事なので断るのは悲しかったです。でもやめてよかったです、本気でそう思います。

 

内定はもらったものの今一番どんな生活が欲しいか?の優先順位を、30才オーバーの体力と視点で仕事内容と忙しさ、残業時間と休日出勤など、ネガティブ面が少しでも見えたらリスキーだな、とじっくり考えました。(通勤も問題だけど、残業はしたくないです。月1とかならもち仕方ないですが)

ストレスで会社に行きたくなる沸点低めなのでストレスフリーで健康な仕事がしたい🌲

 🌲森のような会社を探そう🌲計画しましたw

 

やっぱり、今NOW NOW 自分の優先順位が妊娠、子作りだったので、

やりたい仕事が今すぐに出来なくてもお断りしよう!って思いました。

 

それから休日/有給休暇これも大事。私はヨーロッパ、アジア旅行に行きたいので(しかも彼の実家に行くことが決まってたのでなおさら)最低10日〜2週間休みたいです。

前の会社でも2年連続2週間(ロンドン/オーストラリア)休んで白い目で見られました。その前の会社でも2週間休んでロンドンとベルリンに行きました(こっちは外資系企業だったので大丈夫でしたよ)

有給取る取れないもそうですけど、妊娠してから具合悪くて申し訳なさそうに休むのってきっとストレス感じるだろうなって思いました。なのでそこも考えました。

 

転職活動は9件くらいを一気に受け、面接は何回も毎日受けて面倒でしたが、上記の他に4,5件からも二次/最終面接に呼んでいただいたりしましたがこちらからお断りしました。しかし結果自分に何ができるか何がしたくないか、自分の能力で何が出来るか出来ないか、こういう人と働きたい働きたくないの物差しができあがり、本当によかったです 🙃究極のわがままなのでごめんなさい。

 

全部断るならなんで活動したん??って思った方、

突っ込まないで〜〜

私一気にたくさんのことやらないと気が済まないタイプなんです〜😊 

時間の無駄wですけどいいんですよ、突っ走ってる時ってエネルギーみなぎってますんで。そういう無駄な行動わりかしすきです😉 

 

この先、やりたいと思う仕事が2つあります。

どちらも子供がいても出来そうなお仕事です😊 

また将来リスタートで作ってけばいいと思っています。

 その時はイギリスで就活になる気がしています・・別の問題が待っている🥶

 

 

 

ってことで次回ブログで覚えている限り、その頃の症状をまとめてみます🤯