The fool on the hill

南イギリスでの日常生活・子育てのお話

イギリス人と日本で国際結婚する時の手続き②

f:id:mia_serene:20200331164032j:plain

mimosa

区役所に自分たちで書いた婚姻届の内容の事前確認をしに行ってきました。

 

わからない箇所や、彼の名前はミドルネームもあるので、書く欄を念のため確認したいりしてきました😺

 

そして追加で書類をもらったので下記に書きます。

 

外国人のパスポート詳細の紙

外国人との婚姻による氏の変更届

 

の2点です😺

 

苗字を変えると銀行の登録やパスポートなどなど変更手続きが面倒とよく聞きますが、私は苗字を変えようと思っています。

 

あと、イギリス大使館からもらった婚姻要件宣誓書と、彼の出生証明書をコピーして私の手書きでいいので英語の部分を全てカタカナで記入して(つまり軽い翻訳)くださいと言われました〜🥱

 

そして最後に、役所の人が

イギリスの方と結婚されるとだいたい皆さん「受理証明(婚姻)」というのを発行されるんですよ〜。大使館の方に提出するみたいですよ。

 

と言っていました👻

 

その辺調べてなかったので初耳。

どうやらA4サイズのもの(350円)と賞状タイプのもの(1400円)があるらしく

謎に賞状タイプの方でないと受理されないらしい・・・

結婚したら賞状もらえる・・ってか買う・・

本当に必要なのかは大使館に電話して聞いてみる事にしました👻

 

実はコロナがなかったらイギリスから彼の両親と妹夫婦と姪っ子が日本に遊びにくる予定だったんですよ✈

 

素敵なAirbnbも3箇所予約してたし、結納のような家族のランチも計画していました。

が、全部キャンセルしました〜😭 ←彼の両親が

10月くらいに日本にくるね〜って言っていましたが(私の出産予定が9月)、その頃までコロナが収まっている気がしません。最新のニュースを見ていると・・・収束まで2年かかるっていう人もいるようだし😭

 

私はテレワークになったので外出しなくていいっていう安心感が今はありますが、

楽しい集まりとか、ヨガとか安定期に最後の旅行とか行きたかったな・・💧

 

🌷下のバナーのクリックお願いします🌷 

🌷Thank you for visiting this blog🌷 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)
にほんブログ村