The fool on the hill

南イギリスでの日常生活・子育てのお話

イギリス人と日本で国際結婚する時の手続き③

f:id:mia_serene:20200405203456j:plain

結婚した週末にお散歩。根岸公園


前回確認しに役所に行ってから、書類をコピーし、訳を簡単に記入して完了。

そして全ての書類を持って役所へ💫

 

書類を提出するなり、、見つけた・・肝心な婚姻届の旦那の氏名が空欄でした笑。

 

書き方がわからない〜と思ってたことをすっかり忘れててそのままにしてました。

誰と結婚するんだ〜😂

名前の欄ですが、「氏」と「名」の欄しかなくミドルネームの欄はありません。

彼はミドルネームがあるので名のスペースに名前と一緒に続けて書くのでokということで教えてもらい記入😀ちなみにカタカナで。

あと彼は印鑑を持ってないのですが、何も押さなくても大丈夫でした。

拇印を押すのかと思ったけど。

 

そして彼の出生証明書の原本とパスポートを返してもらいました。

 

日本人側の方は、念のため印鑑、写真付きの証明証何か持って言った方がいいですよ💯

当日もしかしたら印鑑の押し漏れがあるかも知れないし、あと間違ったところは訂正が必要になり訂正印としても使用しました😀

 

あと前回教えてもらった婚姻証明書、色々な方のブログを確認しました。

ほぼ皆さん、賞状タイプのものをイギリス大使館に提出しているようです。そしてさらに23ポンド支払ってイギリス本国の役所のようなとことに郵送してもらう手続きをしたという記事を読みました。が、彼が見た大使館のサイトには婚姻のcertificateは提出する必要なしと書かれていたようです。

ですが、賞状タイプの方をお願いしました💘

今後ビザを申請するに当たって必要になるかも知れないからねってことで。

 

賞状は出来上がりまでに2,3週間かかるとのことでした〜。

出来上がったら額縁に入れて飾ります❤

 

そんな感じで提出完了=結婚成立?しました〜

なんだか事務的だったので実感はありません!笑

 

ちなみに、日本では婚姻届一枚出せば籍が入れられますが、

イギリスで結婚する場合はwitnessという立会人が2人必要になります。

タウンホールという綺麗な式場で式をするらしいのです。

日本での結婚の方法を詳しく彼の家族に話していなかったから、イギリスと同じやり方だと思ってた彼ら、一緒に区役所に来ようとしていたに違いない笑

(コロナの影響により日本旅行キャンセルとなった)

 

イギリスのタウンホールはフォトジェニックだしわかるけど、

事務室感たっぷりでおまけに一般市民が手続きしてる役所に

イギリス人両親・妹・姪っ子が付き添ってきたら何事かってなるよね🥶

焦った〜😂

 

 

その日は(新型コロナで外出自粛ということもありましたが)近くの素敵なPizzeriaに行って美味しいランチをご馳走になりました〜🥰

ここ約2か月は具合が悪い日が続いてたので毎日すっぴんでしたがこの日だけはしっかりメイクしました〜そしてピザと一緒に記念撮影も 🥰

f:id:mia_serene:20200405203356j:plain

前菜も豪華なお店

 

 私はMrs.XXになりました笑

本当に実感ない・・誰にも苗字呼ばれないし

 

名乗る場面があまりないし、今後の苗字変更手続き(下記)が面倒、っていう感じです。

銀行、パスポート、クレジットカード、会社、、他なんでしょうか?

 

あと印鑑作るべきなんでしょうか。今まで使用してた印鑑は中学校かな、卒業するときに学校からもらった木のやつなんです。これを使わなくなるのって少し寂しい気もします。

 

こんな感じで人生で一回の記念日が終了しました😁 

 

🌷 Thank you for reading this blog🌷

下のバナーのクリックお願いしま〜す🌷

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村