The fool on the hill

南イギリスでの日常生活・子育てのお話

ホーチミン、 ベトナム旅行日記2019④

3日目、ラストdayです。

フライトは夜の22時頃だったので一日遊べる。

朝起きて私はたらふく食べたかったので友達を置いて先にブッフェへ行きましたw

こちらのホテルGracy R&Jおすすめです。ご飯いろんな種類あるし美味かったです。

写真は何も撮ってません

今日は買い物をしよう、と言うことで街を結構歩き回りました。

まず、友達がお金がなくなったというので、換金できる金のお店に行きました。ベンタイン市場の真ん前のお店です。みんな列を作って並んだりしないのでグイグイ行かないと一生換金できません

そしてベトナムの伝統の籠バッグが欲しかったのでベンタイン市場に行きました🙂

一番小さいサイズので、ヒモ部分が革のを買いました。スマホが斜めに入るサイズ。

それと、鍋敷きか、飾りかわからないものを買いました🙂可愛い

二つで2500円くらいの買い物しました。多分現地の値段だと高いんだろうなw

でも買い物あんまりしてなかったからいいや〜と思ってます

ショッピングストリートにも洋服探しに行ったんですけど、結局何も買わずに終わりました。でもやっぱり小物って可愛いですね🌺

その後タクシーに乗ってピンクで有名なタンディン教会に行きました🌺

結構歩いてたのと、暑さから疲れてたのでタクシーは快適でした。ただ道の混雑がすごいですね。

写真で見るとディズニーランドみたい。実際は目の前の道や周辺のバイクと混雑がすごいです笑

ここから歩いていける距離に有名なカニ🦀のお店があるということで行ってみました。

ちなみにパクリ店があるらしく友達が調べた方に入ってみました。確か、ソフトシェル料理屋のQuan Thuy 94🦀だったかな?写真撮ってないです...

地元密着型ローカル店な見た目だったのに値段が結構高くてびっくりしました。

残念でしたがソフトシェル入り春雨だけ注文しました🦀

今回は行きませんでしたがベトナム人の友達が紹介してくれたJumbo seafood restaurantは美味しいらしいです。みた感じ絶対美味しい🦀

お値段がちょっと高めだったので今回はパスしました〜でも絶対美味しいはず

www.tripadvisor.jp

もう旅も終わりに近づいてきた頃結構疲れが来ました。

ベトナムコーヒー飲んでひと休憩したい&冷房の中で座りたいって時間になっていたのでカフェを探すも全然見つからない🥵

探してない時は結構見つけてたのに、探してる時に限って無い・・・

結構歩いてラッキープラザ付近まで来ました(ショッピングセンターとか百貨店とか日本のお店とかもあったけどこの付近あまり面白くなかった)

ようやく可愛いカフェを見つけ、ギリ席も空いてたのでそこで沈黙のコーヒーを楽しみました〜🥱 wifiもあるよ

甘くて休まる🥱🥱zzz

帰国間近になると悲しいですよね。次はハノイ行きたいな

最後のご飯は、前夜と同じレストランBep me inにまた行っちゃいました〜

有り金全部使う〜🥳

今回注文した中で一番おすすめは、写真一番下の豚肉のニンニクと甘ちょいピリ辛の料理でした〜これと米だけでも十分いける。左にあるピザみたいなパリパリの生地にお肉とかがのってるのもなんかスナック感覚でした。あとは大きい卵の野菜閉じ?みたいなやつです。

食べきれなかったんでピザみたいなやつをお持ち帰りしたんですけど、数時間経つとめちゃくちゃまずくなりますね。オススメしません^^

もっともっとベトナム料理食べたかったな!

🇻🇳そして予算のお話🇻🇳

個人的にホーチミン市内で遊ぶ人は2万円換金すれば十分遊べると思います。

今回は航空券2万円 + ホテル2泊6千円位 + 換金2万円弱 だったので使ったのは5万円くらいかな?

この旅行決める前に実はロシアのウラジオストクも視野に入れてたんです。でもフライトの時間が1本しかなく遊べる時間が少ないのと予算が7万以上はするということで次回にお預けしました。ロシアもガッツリ行きたいな〜〜

ここからはVietJetに興味がある方は読むことをオススメします😺

フライトは往復2万円だったので、私的には不満は全くありません!

しかし帰国のフライト普通に当たり前かのように6時間以上遅れてました〜😁😂

夜もっと遊べたじゃん教えてよ先に😁

しかもフライト時間の変更メールが小刻みに計3回くらい送られて来たんですけど、最終的に空港着いてからガッツリ遅延決定してた。ちょこまか時間変更するなら潔くして〜仕事できない〜🥺朝まで空港で寝て、起きたら無料の朝食もらった。

そして機内でも美味しい美味しいエキゾチック機内食食べて、ドンが余ってたのでサイゴンビールを3本買って使い切りました🥰大満足

コロナの影響でLCC会社がどうなってしまうのか不安です。貧乏旅行の味方ですからね。

最後に、空港までの行き方ですが、私たちは泊まったホテルGracy R&J HotelからGrabという(Uberのような)タクシーを手配してたので安心して空港まで送り届けていただきました^^値段は忘れた。高くもなく安くも無いけどおすすめです。

以上、旅の日記  Thành phố Hồ Chí Minh🇻🇳でした。