The fool on the hill

南イギリスでの日常生活・子育てのお話

イギリス配偶者ビザ申請とアフガニスタン情勢について③

こんばんは。

現在イギリス配偶者ビザを申請した記事を書いています。

 

↓↓

 

mia-serene.hatenablog.com

 

 

簡単に自己紹介😀

私は30代半ば、都内在住のイギリス・ヨーロッパが好きな女性です。

2010~2012年にYMS(ワーホリ)でロンドンに2年住みました。

現在11ヶ月の女の子の育児をしています。育休中ですがUKに移住する為にVISA申請しました。

夫はイギリス人です。日本でビザ申請しました。

 

 

 

提出書類などの記事も書こうと思っていますがちょっと番外編を書いてみようと思いました。

 

 

ビザを申請してからすでに30営業日はたっておりもうすぐ1歳になる子供の予防接種のスケジュールもたてないと行けないことに最近気づいたのでImmigration officeに連絡をしようと思い立ち夫にお願いしました。まず有料の彼らに電話をしてみたところ、アフガニスタン関連の自動音声が流れたそうです。なので諦め、有料のメールをしたそうです。すると『金曜までに返信する』と連絡が入ったそうですが、日曜日の今も返信は来ていません!

 

しかし電話をしたことにより、アフガニスタンタリバンによるカブール進行、情勢悪化によりビザの発給に遅れが出ていることが判明しました。コロナだと思ってたけど、、、

(ちょうど8月中旬は引越しで忙しくニュースも読めてなかった・・)

 

 

もう読んでらっしゃる方はいるかと思いますが、こういうことです↓↓

 

www.bbc.com

 

www.bbc.com

 

 

コロナの影響かと思っていましたが、加えてアフガン情勢と来たら

自分の願い通りには行かない、と諦めの気持ちに変わって来ています。

UKGOVのサイトには未だ(最新の日付)優先サービスを使用してない人は12weeks以下と書かれていますが、もう期待してません!

 

 

アフガンにいる何万の大人、子供が不幸な状況にいると考えただけでも辛くなります。

アフガニスタン英国大使の方(BBC NEWSのリンク)はカブール空港にて避難のためのビザ手続きをし、1万5000人を避難させたそうですが、その内訳はイギリス人、イギリス政府職員アフガニスタン人やその家族とタリバンから迫害される危険のある人のようです。

何万人もの人々、小さな子供、赤ちゃんが危険で困窮した生活を強いられているニュースを見ると自分のビザなんて今すぐ取れなくてもいいという気持ちになって来ます。

 

せっかく大金叩いて何週間もビザの為に時間費やして、夫と喧嘩までしたのにと思ってました。が、実家で何不自由なく暮らせてる私がこんな数週間のストレスの為に文句言ってはいけないと思います・・・

 

日本政府も難民受け入れをもっと真剣に取り組んで欲しいです。

アフガニスタンは遠い国ですが、オリンピックも終わった事だし←どういう事?もっと勉強しよう自分。

 

 

もうこれ以上、悲惨な状況が深刻化しないことを祈る事しかできないです。

ごめんなさい。