The fool on the hill

南イギリスでの日常生活・子育てのお話

イギリス配偶者ビザ申請 *ビザ取れました&ワクチンパスポート*

f:id:mia_serene:20211002154414j:plain

ねんね

 

 

 

こんにちは。投稿が遅くてすみません。

 

👇以降書いているイギリス配偶者ビザですが、9/28にメールがきて、翌日ビザ付きのパスポートが送られてきました🥳バンザーイ

 

mia-serene.hatenablog.com

 

 

 

新橋センターに行ってから10週間経ちました。この時期はプライオリティサービスの効力は全くなさそうですね。サービス使用しなくても12週間以内には取得できると書かれています・・。

 

 

ちなみに前回の投稿でのSHEFOからのメールについてですが、あの後さらにメールが来ましたのでシェアします。

 

f:id:mia_serene:20211002145041p:plain



 

このメールはビザが取れた連絡が来る前にきてました笑

「decision letter」 と書かれているのでビザが取れたことをほのめかしています(拒否の可能性もありましたが、取れてと思ってました)。

こちらのBRPはイギリスに入国してから通常10日以内に郵便局に取りに行くものですが、こちらのメールには郵便局に取りに行かないでねと書かれています。到着すぐに出かけるのも面倒なので逆にありがとうという気持ちです🤩

そして、decision letter に書かれていると言ってますが、実際にビザ付きパスポートと同封されていたレターにはそれについては書かれていませんでしたw 有効期限の記載も間違えたということだし全てがいい加減ですね。まエラーチームからのメールなのでエラーがデフォルトなんでしょうかw

 

 

この翌日、下記のビザのことを知らせるメールが2件来ました 😁

 

f:id:mia_serene:20211002150159p:plain

 

f:id:mia_serene:20211002150212p:plain

 

この翌朝、自分が書いたゆうパックでパスポートが送られて来ました🥰

郵便のおじさんに手渡された瞬間きたーwと叫びましたw

 

 

嬉しかったです。いつかビザを取る日がくるとずーっとずっと考えてたから。

 

 

しかし、問題の娘のビザですが、同封されてなかったです。

あ、これについての記事書いてなかったですね・・・汗。書きます。

 

 

ということで娘のビザとワクチンパスポートがき次第の出発になりそうです。

90日以内に入国しないといけないので一日も早く出発したいです。

あ、私日本が恋しくなるとかさみしくなるという感情一切ないです。

子育てしてて忙しいから?とか言われますが、それよりの海外生活したいが勝るからですね🥰

 

 

次にワクチンパスポートですが、申請した理由はイギリスの規制緩和にあります😀

10/4から大幅変更へ、ということで、接種証明ができれば出国前のPCR検査と入国後の10日間の隔離が免除されるとのことです。入国後2日目のPCRはマストです。

 

 

www.bbc.com

 

 

 

ワクチンパスポートを申請するにあたりパスポートが必要でしたが提出中でなかったので、コピーを探しましたが、なくて焦りました🥵ビザ申請に使ってたし予備なんて持ってなかったので、Google photoで写真撮ってなかったか探したらありました。写真に撮っててよかったです🤍 イギリスに行くまで書類の整理しときます。

 

 

ビザ取れて本当に良かったです!

イギリスでクリスマスを過ごすのがとっても楽しみ🤎

 

 

提出した書類の記事なども近々書くのでお付き合いくださいませ🤎

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しています↓よろしくお願いします!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村