The fool on the hill

南イギリスでの日常生活・子育てのお話

イギリス配偶者ビザ申請 *提出した書類*

f:id:mia_serene:20211012230223j:plain



 

こんにちは🧝🧝

現在イギリス配偶者ビザを申請した記事を書いています。

 

↓↓

 

mia-serene.hatenablog.com

 

 

簡単に自己紹介😀

私は30代半ば、都内在住のイギリス・ヨーロッパが好きな女性です。

2010~2012年にYMS(ワーホリ)でロンドンに2年住みました。

現在1歳になったばかりのの女の子の育児をしています。育休中ですがUKに移住する為にVISA申請しました。

夫はイギリス人です。日本でビザ申請しました。

 

 

 

今回は提出書類について書いてみます!

 

ここが一番気になるところなのではないかと思います。

私も他の方と同様にあらゆるブログを参考にさせていただきました!

GOV.UKのサイトには細かく書かれてないので、自分では思いつきもしないような書類があったりするんですよね。

その中でも下記のサイトはリスト化されておりとってもわかりやすくこのページを印刷させていただき活用していました。本当にありがとうございます💎💎

 

http://blog.livedoor.jp/ziemniakko/archives/1076967264.html

 

私は書類集め、印刷が終了し、カテゴリーごとにフォルダにまとめたんですが、

200~300枚くらいになりました汗

実際新橋のVISAアプリケーションセンターでお会いした女性(多分同じ種類のビザ)が持って来ていた書類はもっと少なかったので、やっぱり入念にしすぎたかな〜と焦りました。カウンターで受付の人に「量がとても多いのでチェックしたり物理的に時間がかかります汗」と言われ、カラーコピーをとった夫婦娘写真や、Greeting cardsを減らしたい・・と恥ずかしくなりました!w

 

 

 

集めた書類ですが、正直☝️のリンクのブログの方とほぼ同じなのです・・・・・笑

 

 

違うところといえば、、

Finance evidence は私たちも年収ではなく夫の貯蓄(イギリスの会社のもの)にしました。なので日本の銀行の残高証明や、夫の日本の会社の給与明細や納税証明書などは提出していません。その代わり貯蓄に関してのレターをファイナンスの担当の方から、両親から、夫からしっかりと書いてもらいました!

 

それからSponsorship Form SU07という紙は提出しなくていいものとどこかに書かれていたので提出してません。

 

自分たちの戸籍謄本、住民票、婚姻届受理証明、娘の出生届のコピー(全ての翻訳)は取り寄せられるので面倒なだけで大丈夫でしたが、義両親に集めてもらう書類が結構多くて申し訳なかったです。(とても優しい方&仕事が早いのでありがたかったですそして助けられました!)そちらから箇条書きしたいと思います。

 

 

 

 

義両親からの書類↓

ACCOMMODATION EVIDENCE

・Supporting letter from Landlord 

    夫の両親の、この家は持ち家で、何十年前に購入した、何部屋あるので私たちが一定期間一緒に住むのは大歓迎だよ、という内容。

・Certified official copy of Land Registry

    土地権利書と地区の地図 

・Floor plan of Family Home

    母の手書きの間取り図✨

・Photos of Family Home

・Utility Bills Confirming Residency of Family Home

    Octopus energy bill とネット回線の請求書 

・NHS Pensions

    Pension の振込明細書 

・Sponsor's Parents' Passport Copy

 フォトコピーではなくカメラで撮って画質がすっごく悪いものでしたが大丈夫だったようですw

 

 

 

続けて全書類のリスト書いていきます👇コメントは気になるところだけ書いてきます。

 

 

SPONSOR EVIDENCE

・Cover Letter from the Sponsor including relationship history

    結構長い文になりました。A4の紙2枚くらい

・Scan of Sponsor's Passport

・Sponsor's Birth Certificate

・Scan of Sponsor's Other IDs (Japanese Residence Card/British Driving License) 

 

 

EDUCATION EVIDENCE

・English test Certificate - IELTS Life Skills A1

 

 

PROOF OF RELATIONSHIP

・Cover Letter by Applicant and List of Documents for Submission

    このリストを印刷したものも含め提出

・Marriage Certificate and Translation

・Applicants Kosekitohon (Family registry) and Translation

・Photos documenting the history of our relationship

・Online communication History on LINE and Facebook Messenger 

    これは必要あるのでしょうか・・w

・Cards addressed to the Sponsor and Applicant from family and friends

    これも必要あるのでしょうか・・楽しくなってカラーコピーしましたがw

・Letter from Close friend by xxxxxx

    こちら必要なさそうですが、いい記念にもなるなと思い頼みました

・Scan of Japanese Passport of our Daughter 

・Scan of Birth Registration of Our Daughter and Translation

    これは出生届です。区役所でコピーもらいました。

・Receipts of Utility bill - Tokyo water, Tokyo gas and rent under Applicant's name/

    Electricity under Sponsor's name

    訳ありで引越しを2度もしたため過去2年分を探すのが大変でしたがなんとか集めました。どれだけ重要か  わかりません・・

・Letters to prove cohabitation - addressed to either or both of Applicant and Sponsor

    (Notification of National health insurance, Tokyo gas, company xxx)

・Rental agreement for the previous apartment with both Applicant and Sponsor named 

 

 

FINANCIAL EVIDENCE

・ Sponsor's savings Declaration Letter 

    他にも沢山提出しましたが個人情報を含むので省略します。

 

 

OTHER DOCUMENTS

・Applicant's Current Passport

・Scan of Applicant's Old Passport ID photo, Visa and Stamped pages

    海外渡航歴をオンライン申請の時に入力するのですがページばらばらにスタンプ押されていたので探し出すの面倒でした

 

以上です。

 

 

プリンターを持っていないのでコンビニで印刷してたのですが、はじめはUSBの存在をすーっかり忘れていてセブンのアプリに書類をuploadして→コンビニでネットプリント1枚20円を続けていましたw そろそろ書類集めも終盤というところでUSBを買いました🤮🤮みなさんお気をつけください〜〜。

 

 

オンライン申請後の書類アップロードは自分たちではせずにスキャンサービスを使用しました。2000円程なので時間を買う感じです。

 

そんな感じです。結構忘れてきてるので他に思い出したら追記します!

 

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村