The fool on the hill

南イギリスでの日常生活・子育てのお話

*現在妊娠21週* 妊娠中期とケルト文化の話

先週、クリニックに行ってきたのですが、順調にすくすく育ってるとのことでした。

肋骨、目、鼻がちゃんと見えました〜^^エコー中もすごい動いていたせいで先生も追いかけるのが大変って言ってました笑

そして性別がわかりました💖

f:id:mia_serene:20200508120144j:plain

女の子〜〜❤洋服可愛いの着せちゃう❤

名前は、つけたい漢字が一つ決まっているので多分それにすると思います。

そしてIrish nameをミドルネームにつけようと思っています。ちなみにうちの夫は半分アイリッシュで名前もBiblical nameなんです。アイリッシュの名前ってスペルが独特なのでパッと見発音出来ないんです!そこもかっこいい〜と思って。

 

ここで話はそれますが、

アイルランド人はケルト民族の末裔でありとても根強いケルト文化を持っています。

古代ケルト社会の最上階にいた司教をドゥルイドと呼びます。魔術や薬草療法、自然哲学などを用いて自然と共に共存した文化なんです。

火炙りなどちょっと怖い魔女のイメージもありますが岩やハーブを使用した自然崇拝は日本の宗教にも近い?ですね🌿 

私はいつ興味を持ったのか覚えていませんが、スコットランドアイルランドの文化はなぜか自分に近い気がする思っていました☘

私も将来ハーブや自然療法の勉強をしてみたいと思ってます🌿魔女になります🌿

臨月になったらケルトの本を読みたいと思います

ナショジオのリンク貼っておきます👇

f:id:mia_serene:20200508124654j:plain

outlanderから拝借

 

妊娠の話に戻りますが、体調はいたって良好です。

食事の後の胃の圧迫感と唾が気持ち悪いっていうのは変わりませんが、結構たくさん食べれるようになりました🍗

 

自分に甘いので、この間のお昼ご飯に、寿司とKFCのランチセットを爆食いしました笑

KFCは我慢してたのですがとうとうやってしましました。

一人で公園に行って(夫には内緒)和風サンドをあっという間に食べちゃいました。

最近は在宅のため毎日自炊して気を使っているので、1回くらいいいでしょう🍔

あと爆食いといえば、まい泉のカツ丼を2日連続で買って食べたり、Domino PizzaとPizzala(私はピザーラ派)もやっつけたりしましたね🍕

ポテトは今もすごく食べたいです。ちょっと似てるけどハッシュドポテト(冷凍)もストックしてます。ジャンクフードの味を知ってしまった現代の人は一生止めることは不可能な気がします🌭

 

妊娠中は絶対に我慢!という心構えはどこへ行ったのか・・🍟

 

でもコロナのせいで出産まで友達と外食に一切いけない気がするのでまあいいかな。

私が妊娠中気に行こうお店は飲茶食べ放題、ベトナム料理屋、メキシコ料理屋、焼肉、四川料理屋、韓国料理だったんですけど全部行けないですね泣

家では極力、緑の野菜をたくさん食べるようにしています。

 

最近食べたご飯を載せてみようと思います〜大したものじゃないんですけど🍙

f:id:mia_serene:20200508130910j:plain

朝はマーマイトを塗るようにしています。これに卵とベーコンサンドとか、サラダ、グラノーラ、牛乳とか。

マーマイトの栄養価すごいんです❤ 葉酸を多く含んでいます。

マーマイト、嫌いな人多いですよね!私もイギリスで初めて塗った時、チョコレートだと思って口に入れたので、オエっとなりました🥵 でも今は大好きです。

さすがイギリスの納豆〜味しめた。よく画像検索すると、パン一面にべったり塗ってる画像が出てきますが、私はこれくらいで十分だと思います👌

 

f:id:mia_serene:20200508131707j:plain

お昼ご飯に薬味うどん。

ラディッシュミョウガ、しそ、水菜、梅干し、ごまを載せたすっごくシンプルだけどめちゃくちゃ旨いサマーうどんです。

 

f:id:mia_serene:20200508131828j:plain

こちらはピンクの野菜、ビートルートさんのポタージュです。

去年ブレンダを買ったのでポタージュにすっかりハマり、なんでも離乳食のように潰します。離乳食多分もう作れると思う👌 下の写真の通り茹でたビートさんを千切りにして玉ねぎを少し加え牛乳と共にブレンタ〜しました。

f:id:mia_serene:20200508132006j:plain

 

 

そして最後は一番料理してるって感じのコテージパイです。イギリスの料理です。

過去に2回くらい作ったことあるんですけど、今回のが一番美味しかった。

コテージパイっていうのは牛肉を使い、シェパーズパイになると羊肉を使います。

今回牛肉を買ったつもりが豚肉を買ってました。なので正確にはコテージじゃないです

f:id:mia_serene:20200508132109j:plain

f:id:mia_serene:20200508132346j:plain

日本のオーブンレンジ焦げ目がなかなかつかない・・

 

そんな最近でした🌷

f:id:mia_serene:20200508133045j:plain

 

本日もありがとうございます

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村