The fool on the hill

南イギリスでの日常生活・子育てのお話

イギリスの大家族の集まり 1

アンティークショップまた行きたいこの頃




こんにちは。今はバンクホリデーのある週末の日曜の夜です。

 

私の夫は大きな家族の一員です。両親もそれぞれ6人きょうだいがいて、夫も5人きょうだい。両親のきょうだいの子供達も数えられないくらいたくさんいるといった具合なので自然と家族の集まり(義理両親の家で)が多くなります。

 

イギリスに引っ越してきてから半年間はとにかく集まり疲れして大変でした。今でも結構疲れますが。。

集まりがどんな具合に進行するかというと、夫のきょうだいにも子供達がいるのでだいたい家に3泊〜一週間家族全員で泊まります。夏休みやクリスマスの長い休みの時は、一家族が帰ったら違う家族が泊まりにくるといった具合です。

食事はほぼ毎食共にする感じです。ちなみにここの家族は全く外食しません。大家族でお金がかかるので昔から外食はホリデーのときくらいだったそうです。義理両親はこれまでの人生でパブやカフェにほとんど行ったことがないのですが、その代わり普通のスーパーでは買えない大きさの肉の塊5kgくらい?のラムや豚を40年交流のある地元のブッチャーから買ってみんなで(Sunday)roastを食べたりします。この肉の塊を義理母は「army dish」と呼びます(笑)

2022年イースターホリデー時はすごかったです。義理両親(2人)、うちの家族(3人)、姉家族(5人)、兄家族(4人)が一気に家に集まりました(笑)

しかしずっと具合が悪かった私の夫がコロナ検査してみるとやっぱり陽性。私と娘と義理母も陽性が出ました。それが発覚した瞬間、兄家族は荷物をまとめて無言でとんぼ帰りしましたw

実はこの休みの前から私はコロナを疑っていて何度も検査をしていたのですが夫も私も反応しませんでした。義理母は、家族の集まりが生きがいで何よりも楽しみにしているのでコロナ検査を「拒否」していました。ここで陽性になっちゃったらみんなが来てくれないからテストしない!と。当時私はそういうことにイライラ怒っていました。多分言葉の端々で出ていたと思います。

この頃の私はストレスで夜ご飯の席にすら行きたくなくて一人で部屋で食べたこともあります。

それ以降も夏休みクリスマス時は、私の心の中では「どうにか集まらないで」と願っています。苦笑 でも結局集まると公園に行ったりみんなで遊んだり楽しいんですが。

いちばん苦手なのはやっぱり夕食時。数年前はみんなの子供たちがまだ小さかったので夕食時に子供の面倒で食事を抜けるとかお風呂寝かしつけでバタバタは毎度のことだったのですが、今日、今、子供達は3歳半以上〜なので結構いい子にしていたりする。こういう時大人7人の夕食の席にいなければいけない、この感じがやっぱり私は居心地が悪いのです。

 

そして今日、今日も夕食集まりました。がキリのいいところで私だけ抜けました(笑)

もう一人にさせてオーラは昔から出しているので立ち去ることは慣れたもんですが。

 

余談ですが、義理母はお肉は食べますが健康志向なので本当は肉の塊がいやだと言います。普段は野菜と豆とスモークサーモンやロールモップを食べます。

しかし義理父は昔から週に一度ジャイアントステーキを買ってきてみんなで?(一人で?)食べていたそうです。義理母は「私が一週間の食費をどれだけ抑えられるか、安い食材を買ってやりくりしてたのに、その一週間分の金額と同等のステーキを毎週買ってたんだよ、rediculous」と何度か言っているのを聞いたことがありますw

 

夕食時の会話や思ったことを次のブログに書きたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございます。

下のティーポットを押してくれるととても嬉しいです。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村